グアテマラシティは、グアテマラの首都です。
グアテマラは中米に位置する国で、近年目覚ましい発展を遂げており、首都であるグアテマラシティには高層ビルが建ち並び、昔ながらの街並みの中に近代的な建物が次々建てられています。
マヤ文明が発展した場所としても有名で、古代の文明の跡を見られるスポットがあります。また、動物園などのアミューズメントスポットも充実しているため、グアテマラを訪れたら十分に時間をとって観光したい都市です。
今回は、こんなグアテマラシティの観光名所をご紹介いたします。
目次
- グアテマラの遺跡を観光するならば絶対に立ち寄っておきたい国立考古学民族学博物館
- 「死者の丘」という名前がつけられたカミナル・フユ遺跡
- グアテマラ建築の傑作と評される国立文化宮殿
- マヤ文明について知ることができるポポルヴフ博物館
- ラテンアメリカ独特の色彩豊かな衣装が見られるイシュチェル民族衣装博物館
- 様々な動物に出会えるラ・アウロラ動物園
- グアテマラシティから遠出してでも訪れたいミステリアスなティカル国立公園
- グアテマラ共和国・グアテマラシティの観光スポットを楽しもう
グアテマラの遺跡を観光するならば絶対に立ち寄っておきたい国立考古学民族学博物館
マヤ文明に関する博物館は中南米には数多くありますが、グアテマラシティの国立考古学民俗学博物館には、グアテマラのマヤ遺跡に関する展示が充実しています。
そのため、グアテマラで遺跡巡りをしたり、グアテマラにあるマヤ遺跡を観光する場合には、必ず立ち寄って知見を深めておきたいスポットです。
館内には「ティカル室」や「カミナル・フユ室」など、グアテマラのマヤ遺跡から出土した資料を展示してある部屋に分かれているため、それぞれの遺跡でどのようなものが出土したのか知ることができます。
「死者の丘」という名前がつけられたカミナル・フユ遺跡
カミナル・フユとは「死者の丘」という言葉で、死者の魂がいつか蘇るところという意味をもちます。
紀元前200年から、スペインが侵略してくるまでの長い期間栄えた古代都市の遺跡で、最古のマヤ文明の遺跡のひとつと言われています。
マヤ文明の遺跡の多くが石造りの建築物であるのに対し、カミナル・フユ遺跡は粘土質の土を幾層にも重ねた造りの建築物だったため「土のマヤ」とも呼ばれています。
グアテマラシティの住宅街の中で見つかった古代遺跡で、現在では遺跡公園として整備されていますが、もともと治安のあまり良くない地域だったため、カミナル・フユ遺跡を訪れる際にはガイドつきのツアーに申し込むのがおすすめです。
グアテマラ建築の傑作と評される国立文化宮殿
グアテマラシティの中央広場に建てられた国立文化宮殿は、まさにグアテマラシティの顔とも言える存在で、見事なコロニアルスタイルが印象的です。
ルネサンス、ネオクラシック、バロックなどの様々な様式が取り入れられており、荘厳な外観は必見の観光名所です。
以前は大統領官邸として使われていましたが、現在はアート作品が展示されており、観光スポットとして多くの観光客が訪れます。
中庭には両手のモニュメントという像があり、16本の手はグアテマラ人の統合を表していると言われています。
マヤ文明について知ることができるポポルヴフ博物館
グアテマラシティの街中にあるポポルヴフ博物館には、マヤ文明の歴史や文化、生活などについての展示物が充実しており、マヤ文明について知るのに最適な博物館です。
マヤ文明とは中米や南米の古代の歴史として、様々な国で「歴史的背景」として語られる文明ですが、具体的にはメキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどの中南米に広域にわたり発展した文明で、その謎に包まれた遺跡が各国に点在しています。
ポポルヴフ博物館では、マヤ文明についての資料だけでなく、スペイン入植後のマヤの明弦品や美術品も展示しているため、歴史の流れについても理解を深めることができます。
ラテンアメリカ独特の色彩豊かな衣装が見られるイシュチェル民族衣装博物館
グアテマラの民族衣装は、色鮮やかな糸を用いた美しくカラフルなものですが、その民族衣装を見ることができるのがイシュチェル民族衣装博物館です。
ビデオ上映もあり、説明はスペイン語だけでなく英語のものもあるため、民族衣装について詳しく知ることができます。
博物館内にはミュージアムショップがあり、ここで気に入った民族衣装や、民族衣装に用いられる糸や布を使って作られた雑貨を買うことができます。
様々な動物に出会えるラ・アウロラ動物園
グアテマラシティの人気観光スポットのひとつがラ・アウロラ動物園です。
観光客だけでなく地元の人々にも人気で、いつも多くの人で賑わっています。
アジア、アフリカ、アメリカの3つのエリアに分かれて世界中の動物を見ることができます。
敷地内には「国立ホルヘ・A.イバーラ自然科学博物館」というグアテマラで最も古い博物館のひとつがあり、ここでグアテマラの生物について学ぶこともできます。
空港から近いため、グアテマラの観光帰りに立ち寄るのもおすすめです。
グアテマラシティから遠出してでも訪れたいミステリアスなティカル国立公園
グアテマラシティからは遠くなってしまいますが、グアテマラを訪れたら是非立ち寄りたい有名な観光地があります。それが、ティカル国立公園です。
現在も発掘調査が進められているティカル国立公園は、考古学や歴史、遺跡に興味のある人にはたまらない観光スポットです。
マヤ文明の時代に造られた大きな神殿が印象的で、急な階段を上ることもできます。
また、この神殿に上って朝日を拝むサンライズツアーも実施されています。
グアテマラ共和国・グアテマラシティの観光スポットを楽しもう
グアテマラシティは、街中に古代マヤ文明の遺跡があったり、グアテマラをはじめとする中南米のマヤ文明について知ることができる博物館や、民族衣装についての博物館があったり、観光を楽しめるスポットが点在しています。
街から少し足を延ばせば人気の動物園もあり、家族でも楽しめそうです。
ただ、治安が良くないという注意点がありますので、観光する際にはスリやひったくりなどに合わないよう、十分気を付けて楽しんでください。